クラウンローチ



[TOP]  [検索]  [ログ]  [管理用


2011/01/30
作業 コテツ死亡
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
対応・処理内容
やせ細っていたので産卵箱に隔離していたコテツ衰弱死。


2010/05/08
作業 白点病治療
使用薬剤 マラカイトグリーン
作業時間 0分
蜜柑だけ尻尾に白点を確認

対応・処理内容
他の子達に移る事を懸念して投薬していたが、大丈夫そう。
一旦投薬を終える。


2010/03/05
作業 白点病
使用薬剤 マラカイトグリーン
作業時間 0分
蜜柑・柚子に白点病発見
他のコは不明

対応・処理内容
フィルターのブラックホールを外し、マラカイトグリーンを投薬。
水温を徐々に27度まで上げる。
様子は変わらないのでそのまま観察。


2009/06/30
作業 購入
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
虎太郎(こたろう・暫定)購入

対応・処理内容
水合わせの上、川底水槽に。


2009/05/11
作業 感染
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
クラウンローチ全員感染

対応・処理内容
錠之介:出て来ないので確認不十分ながら感染は確認
コテツ:背鰭と体表にポツポツと確認
蜜柑:鼻先・鰭・体表に確認。一番多い。
柚子:隔離水槽で一応ポツポツは消えたが、ストレスが大きそうなので川底水槽に戻して継続治療。

水槽ごと治療中。


2009/05/10
作業 柚子・白点病
使用薬剤 メチレンブルー
作業時間 0分
目の上と鼻の頭に白点を発見。隔離治療。

対応・処理内容
少量のメチレンブルーと塩、唐辛子を入れた隔離水槽で治療開始。


2009/04/17
作業 個体のチェック
使用薬剤 未使用
作業時間 〜30分
各個体のチェック

対応・処理内容
・錠之介
相変わらずのビビリ屋で余り人前に出て来ないので確認し辛い。何時も土管から様子を覗き見している。今でも一番大きいが、思うほど大きさが変化していない。ボスにはなれなさそうなので、他のコに抜かれるかも。オレンジ色が少し黒ずんで来た様な印象は人が観てるせい?元気。

・コテツ
マイペースさは相変わらず。最近よく蜜柑と遊んでいるが、たまに錠之介に追いかけられるのも相変わらず。後から来た蜜柑に追い越されて体は3匹の中では一番小さい。元気。

・蜜柑
人がいても余り逃げないし、気が向くと寄って来る。赤虫をあげると即食らいついて離さないほどの食いっぷりのせいか、だんだん錠之介と変わらなくなって来た。そのうち追い越しそうな気配。色は一番綺麗で濃いオレンジの正しく蜜柑。元気。

・柚子(現在まだ隔離水槽)
覗くと物凄い暴れ方する割りに何処でもコテッと寝るし、寄っても来るので懐こいのか臆病なのか不明。食欲は旺盛になってきて、太りそうな気配にもなってきた。遊ぶ姿も見かける様になったので、早く仲間に入れてあげたいけど、背中の凹みがとれるまでは我慢。元気になってきた。


2009/04/06
作業 購入
使用薬剤 メチレンブルー
作業時間 0分
ファイル1
購入(2代目・柚子)

対応・処理内容
極端に痩せている為、暫くはトリートメント水槽で隔離。


2009/03/31
作業 柚子死亡
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
投げ込みフィルターの下敷きになっていたのを発見。

対応・処理内容
死んでから2日位経っているよう。
コテツだと思っていたら柚子でした。

所感
もう少し早く気づけば死なないで済んだかな。ごめんね。


2009/03/16
作業 購入
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
購入(蜜柑)

対応・処理内容
水合せの上、水槽に入れる。

所感
やや色白で細いので検討の末「柚子」と命名。


++HOME++
TOP
shiromuku(h)DATA version 3.50