オトシンクルス



[TOP]  [検索]  [ログ]  [管理用


2010/04/03
作業 移動
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
水槽の移動

対応・処理内容
川底水槽のオトシン2匹をこり水槽へ


2009/06/30
作業 購入
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
作業内容
5匹購入

対応・処理内容
水合わせの上、川底水槽に3匹、コリ水槽に2匹入れる。


2009/02/15
作業 水槽移動
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
ちびモーリー達が凄まじい食欲なので避難。

対応・処理内容
コリ水槽へ移動


2009/02/10
作業 経過観察
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
個体の現状観察

対応・処理内容
憶え辛いので名前改名

○しーごらす(コリ水槽のオトシン)
至って元気。最近、餌を独占する姿を見なくなった。餌が足りてるという事か。

○しーもんす(川底水槽のオトシン)
元気。川底水槽に移動しても元気。体色が大磯砂に合わせて黒っぽくなった。シマドジョウと仲が良かったが数が増えて影に隠れてしまう様になったので少し心配。

所感
何度も死なれたのでかなり慎重に対応。本当はしーもんすをコリ水槽に入れたいけど・・・。


2009/01/05
作業 えーす死亡
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
えーす死亡

対応・処理内容
取り除き


2009/01/01
作業 購入
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
2匹購入

対応・処理内容
水合せの上、本水槽に2匹。

備考
大きく成長している物を選んで貰った。

所感
今度のは割と大きいのを選んだからか、めだこの洗礼を受けてないようだ。今度は上手く行く様に頑張らねば・・・。


2008/12/25
作業 除去
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
本水槽のオトシン全滅

対応・処理内容
除去

所感
本水槽のオトシンは全滅してしまいました。本水槽にオトシンは必要なんだけど、サブのオトシンはこよなく元気で人工餌も食べてるので、そのままにしておこう。本水槽にはもうオトシン入れたくないなぁ・・・。


2008/12/21
作業 始末
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
本水槽のオトシン(1号)死亡。

対応・処理内容
始末

所感
サブ水槽のオトシンは元気いっぱい。メインの方の残った一匹はどうだかな・・・。死んでしまったのは多分元気だったオトシンだと思うのだけど・・・。めだこが突っついたりしていたので、ストレスかもしれない。


2008/12/17
作業 始末
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
1匹死亡(V3)

対応・処理内容
本水槽のオトシン1匹死亡。取り除く。

備考
新入りコリを入れた為の餌不足?


2008/12/12
作業 始末
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
1匹死亡(アマゾン)

対応・処理内容
サブ水槽のオトシンが何の前触れもなく1匹死亡。
朝までは生きていたが、最初の頃から何となく白かったヤツ。

備考
オトシンの突然死は珍しくないらしい。

所感
初めて死なれてちとがっくり。
まだ愛着が他のほど沸いてはいなかったけど・・・。


++HOME++
TOP
shiromuku(h)DATA version 3.50