バルーン・モーリー



[TOP]  [検索]  [ログ]  [管理用


2009/09/07
作業 死亡
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
作業内容
リーと子供が1匹死亡

対応・処理内容
リーは寿命?
子供は旅行中の餌不足?


2009/03/18
作業 モーの取り出し
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
モー・死亡

対応・処理内容
昨夜から姿が見えなくなったモーを探し、ストレーナーの傍で遺体で発見。原因は不明。寿命?

所感
病死とも言えなさそうなので寿命だと思うのですが、ちょっと寂しいです。リーが後家になりました。


2009/03/10
作業 稚魚
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
リー3度目の出産

対応・処理内容
放置して様子見。

所感
おととい里子に出したばかりなのに・・・(T_T)。


2009/02/14
作業 水槽移動
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
グッピー稚魚移動の為の移動

対応・処理内容
コリ水槽のチビモーリーを全て川底水槽に移動。

所感
モーリー保育園と化した川底水槽に手を入れるとモーリー達にチュパチュパと吸われる。ドクターフィッシュにならないものだろうか・・・。


2009/02/10
作業 経過観察
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
個体の現状観察

対応・処理内容
○モー
元気。墨の様に綺麗な真っ黒になった。♀がいなくて落ち着かなかったが、最近ではチビモーリーが大きくなってきたせいか、チビモーリーにちょっかいを出し始めている。

○リー
元気。相変わらず綺麗に真っ白でバルーン体型。寂しがりやで、モーと離して最初は寂しげだったが、寂しいとあぎらにくっついて周っているようだ。

○ちび達兄貴分
元気。水槽の大きさの違いが個体に影響しているらしい。30水槽にいたちび達はあからさまに小さく1.2センチ程度。低60水槽はバルーン体型がくっきりしていて1.6センチ前後。60水槽はモーリー体型が多く1.8センチ位。模様は全てダルメシアン。白地に黒かグレーに黒。

○ちび達弟分
元気。まだおたまじゃく状態。


2009/02/01
作業 退院
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
ほぼ完治の為退院

対応・処理内容
水合せの上、コリ水槽に戻す


2009/01/28
作業 モー水カビ病
使用薬剤 マラカイトグリーン
作業時間 10分未満
作業内容
モーの目の周りに綿発見

対応・処理内容
隔離して塩浴・塩浴治療。
目も白濁してる様に見えたが、そうでもないようだ。


2009/01/23
作業 稚魚誕生
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
二度目の出産

対応・処理内容
観察
数は前回の半分もいない。目の前で1匹捕食したので多分食べた・・・。


2009/01/15
作業 移動と異動
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
魚の数の調整

対応・処理内容
本水槽:モー・チビモーリー8匹
サブ水槽:リー・チビモーリー5匹
父水槽:チビモーリー5匹
里子行き:チビモーリー15匹

備考
チビモーリーは大きくなるまで待って里子行き。


2009/01/08
作業 モー退院
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
ほぼ完治

対応・処理内容
隔離水槽の1/2水換えの後、サブ水槽に戻した。


++HOME++
TOP
shiromuku(h)DATA version 3.50