グッピー



[TOP]  [検索]  [ログ]  [管理用


2010/04/03
作業 みくらす死亡
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
作業内容
みくらすの遺骸発見

対応・処理内容
みくらすの死亡確認。

所感
グッピーのオスは寿命がだいたい1年と言われていたが、来た時が恐らく2ヶ月位だと思われるので、1年と9ヶ月も病気一つせず元気だった。合掌


2009/06/14
作業 めだこ死亡
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
作業内容
めだこ死亡発見

対応・処理内容
除去

備考
寿命と思われ


2009/05/11
作業 白点病感染
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
作業内容
めだこ感染

対応・処理内容
腹鰭に確認。
水槽ごと治療中。


2009/03/16
作業 出産
使用薬剤 未使用
作業時間 0分
作業内容
めだこ・6回目の出産

対応・処理内容
1匹確認。他は見当たらず。
(数日後に2匹確認するも、チビグッピーに食われて残り0となった)


2009/02/14
作業 稚魚
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
めだこ、5回目の出産

対応・処理内容
水槽過密のため一部と前回の稚魚をコリ水槽に移動。

所感
最近お腹がまた大きいなと思っていた矢先のこと。めだこ逞しい・・・。


2009/02/10
作業 経過観察
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
個体の現状観察

対応・処理内容
○みくらす
元気。但しあぎらがいないので寂しげ。尾鰭が大きく立派になった。体色も青い色が綺麗になった。

○あぎら
至って元気。みくらすに追い回されないので落ち着いているようだ。出産後のでぶった体型は戻らないらしい。

所感
みくらすは♀がいないから綺麗になったのか?あぎらは平和そう。でも産後に体型が治らないのは人間と同じだ・・・。


2009/01/16
作業 稚魚
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
観察

対応・処理内容
めだこ、4回目の出産

所感
水槽移動した途端にわらわらと・・・。モーリーが成長したら里子行きかな。


2009/01/15
作業 移動と異動
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
魚の数の調整

対応・処理内容
本水槽:みくらす
父水槽:めだこ
里子行き:お兄ちゃんグッピーを含む全ての子供達


200/12/21
作業 稚魚誕生
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
3度目の稚魚誕生

対応・処理内容
隔離を試みるが失敗。一匹だけ隔離。
水草に隠れて数の確認は出来ず。多分20匹前後だと思われ。

所感
お腹パンパンだったのでそろそろだと思っていたけど、今回も元気に無事出産。でもめだこの身体はこんなに産んで大丈夫なのだろうか。


2008/11/4
作業 稚魚
使用薬剤 未使用
作業時間 10分未満
作業内容
稚魚確認数4匹

対応・処理内容
自然淘汰の為様子見


++HOME++
TOP
shiromuku(h)DATA version 3.50