鶴田浩二主演「新選組」
時代劇専門チャンネルで放送中の鶴田浩二主演・結束信二脚本の「新選組」を観ています。結束信二らしい内容が満載で、土方役を定番の如く栗塚旭さんが演じていますが、今回は近藤が主役と言う事もあってか、角度を変えたらこんなにも変わるのかと思うほど、土方のイメージが違います。鶴田・近藤は「新選組!」の香取・近藤と同じ様な真面目で慎重なタイプ。まぁ役者さんの違いでかなり渋くて落ち着いた格好良さですけど。結束さんの新選組は史実を考えると突っ込みどころが満載なので、そこは触れずに観る事がお約束かもしれないですね。私の悪い癖でつい突っ込んでしまいたくなるんですけど。今観れば結構豪華キャストです。私の好きな島田順司さんや小田部さんも出てました。でもまぁ鶴田さんの存在感が凄くて後はどうでもいいって感じがしなくもないです。鶴田・近藤格好良過ぎです。香取・近藤は役者本人の持つカラーが格好良く成りきれない部分があったので、かえって丁度よかったのかもしれないと思ったり。近藤勇って格好良い事もあったと思うのですが、格好悪い部分も見せてしまう格好良さみたいなのも持っていた人だと思うので、そんなに格好良くなくてもいいぢゃんと思ってしまう私。でもそれはそれとして格好いいです。まぁ年齢もあるんでしょうけどね。一番男の人が格好いい年齢に演じていたのではないかと言う気がします。他はどうでもいいです。斉藤役の左右田一平さんは相変わらずのキャラで好きですが、あんまり出てきません。たまに出てくる時にいい感じ見せてますけど、私としては物足りない。ゲストの方に力入れてるのが見える感じで、土方や沖田等の主要レギュラーでも「その他隊士」と言う感じです。なので鶴田さんだけ観ている分には実に格好良く面白い作品だと思います。他は気にすると突っ込みたくなるので、気にしないようにして観ています。

まぁあと20年もしたら「新選組!」をこんな風な感覚で観るんですかね。その頃はまた少し歴史も紐解かれて、新真実が見つかって内容に違和感持つのかもしれないですね。リアルタイムで見た記憶があれば、見方が変わってもそれなりに楽しいかもしれないです。今でもリアルタイムで観る事のなかった作品に、突っ込みながら観つつも楽しんでいるのは事実ですし、古いからこそリアリティがあるのが良さでもありますしね。19回と言う今の感覚だと途中で止めたのかなと思う中途半端な回数で、今日で半分終わりましたが、なんだかんだと楽しんでるので終わったら少し寂しいかもしれないです。
2009/04/14