スイカの話
 今日は近藤勇が天然理心流四代目襲名披露のあった日です。 先日小島資料館に伺い、館長の小島さんにいろいろお伺いする事が出来ました。何時も懇切丁寧に説明して下さるのですが、その話の中に、大河ドラマの中でこの襲名披露のシーンの時に、左之助がスイカを食べるシーンがあるのですが、旧暦の8月なのでスイカはありませんと仰っていました。えぇ新暦だと襲名披露は今日です。確かにスイカはもう売ってないです。時代考証はしっかりとやっていても意外な盲点だったかもしれないですね。なるほど。 で、館長さん、鹿之助さんの面影残ってますよ♪ただ鹿之助さんと言うと、小野武彦さんのほーが先に浮かんでしまうのはテレビの影響ですけどっ。
2007/10/01