「輪違屋糸里〜女たちの新撰組〜」(TV)
先日9月9日・10日に「輪違屋糸里〜女たちの新撰組〜」が放映されました。 って言っても実は何時やるか判ってなくて、後編の最初の部分だけ見ました。 上戸彩さんは京都弁が割りと板についてるなぁとか、伊藤英明さんの土方は思ったより悪くないなぁと思ったり。ただ近藤勇が・・・。役者が嫌いな訳ではないけれど存在感ないし。存在感のないリーダーに魅力は感じない。土方を立てるにはちょうどいいだろうけど、土方は近藤がいて初めて魅力が引き出されるのだから、近藤の存在をもっと活かして欲しいのが私の持論。なので一気に観る気が失せてチャンネル変えてしまった。録画位はしようかと思ったけど、他の録りたい番組とバッティングしてしまったのでボツ。そのうち再放送でもやったら観るべ。芹澤鴨の中村獅童さんは捨助とは絶対に被らない対照的な役柄でちょっと面白かったな。山本太郎さんの平山五郎役は観てないので観てみたかったかも。よく考えたら大河では平山殺したのは左之助じゃなかったっけか?なんか面白いな〜。 CSでいろんな人達の演じる新選組を観る機会が増えたけど、役者で観る観ないが決まってしまうなぁ。私に好きだから何もかも観るって感覚はないみたいだ。 割とツボだった近藤役は塩見三省さんかな。外見も似てるしね(笑)。
2007/09/13