池田屋事件
 今日は新暦で見ると、池田屋事件のあった日であり、沖田総司の生まれた日です。 記録などで見る池田屋事件は蒸し暑かった様なんですけど、新暦にしてみると確かに蒸し暑い事が実感出来ます。隊士の大半が体調を崩していたと言うのもうなづけます。梅雨が明けてないから気候が不安定でだるいとボヤく人も多いので、そんな時に狭い部屋で暴れまくれば倒れても不思議ではないです。 先日ちょっと訪ねたおうちの玄関先で話をしている時、外の方が涼しいと思うほど蒸し暑かったんですが、話の長いオバサマ相手だったので、聞いてる最中に別の世界に行きそうになりましたζヽ(°▽ °)ノ。沖田総司が戦闘中に倒れた原因はともかく、体調が悪かったのは事実の様ですから、そりゃ倒れるわな…と思った私です。 旧暦においては6月なので今頃こんな話してもピンと来ない人が大半でしょうが、新暦にすると実感出来る、この感覚が好きなので、またネタにしたい私です。
2007/07/08