今日は何の日?
 更新ネタですが、トップページに幕末の今日に起きた出来事を表示させる様にしました。 何となく設置のつもりが、大変な作業になってしまいました。ナニが大変って旧暦を新暦に直すのが大変だったり(これについてはこよみのページ様のお世話になりました)、年表の内容(東京ニュース通信社「大河ドラマ新選組!」、新人物往来社「新選組超読本-新選組クロニクル入門編」参考)をスクリプトに合わせたり…。一日がかりでした。でも多分間違ってたり、足りないので、気づいたら直します。一つ追加すると全部直さないといけないので、とりあえず疲れたので日付の間違いだけ気づいたらその都度直します。 「今日」と言ってるのはあくまで現在の新暦の事です。「旧暦×月×日」と記したのが年表などで表記されている日にちです。何故新暦表示したかと言うと、私が季節を実感したいからです。阿井景子著「会津鶴ヶ城 物語・日本の名城」に篭城した山川操子の話で「旧暦の9月になりますと、もうボロボロの袷一枚では、寒くて寒くてなりませんでした」と言う一文があります。「9月が寒い」と言われてもピンと来ないですし、新暦だと何月に相当するのかもよく解らないのです。ちなみにこの場合新暦では10月末か11月始め頃です。そう言われれば「なるほど」と実感出来ます。そうすると全部かなーり日付が変わり、逆にイメージが合わないと思う人もいる事でしょう。例えば命日。近藤勇5月22日(旧暦4月25日)、沖田総司7月19日(旧暦5月30日)、土方歳三6月20日(旧暦5月1日)とこんなにも変わります。そんなワケで新暦表示してますが、くれぐれも「違うよ」と指摘しないで下さいね。指摘されて喜ぶのは本当に違ってる時だけです。数が多いので間違ってる可能性は大なんですけどね…(汗)。 年表の類はリッパな表を載せてるサイトが沢山あるし、めんどくさいし、ってな理由で全くそーゆーものを置いてなかった私。それなのにただ載せるより面倒な事してしまいました。せめて来て下さった方々が「あ、今日はこんな事があったんだ〜」と楽しんで貰えればナニヨリでございます。ほんとめんどくさかった…。 文末になりましたが、こよみのページ様、有難うございました。西暦と今の元号でさえ即脳内変換出来ない私にとって、とても助かっております。感謝感謝。
2007/05/30