「新選組」の日
 今日・2月27日は新選組の日だそうです。ラジオでそう言っていて始めて知りました。で、何がきっかけで新選組の日になったかと言うと、浪士組が上洛して、浪士組が結成されて・・・ってな感じの事をラジオでは言ってましたが、よくよく調べても別に27日に何があったと言う記録は見当たらないのです。24日に清河八郎が建白書を提出したとか、28日に近藤勇が六番組組頭になって29日にかけて交代で御所拝見に出たとか、そんな記録なら前後にあります。まぁ何でこの日になったのかは、検索しても引っかからなかったので、今の所それ以上探してませんが、新選組をとりあげる私めのサイトとしては、ほっとくわけにも行かないので、またちょっと調べてみる事にします。
2007/02/27