モンタージュ・ボイス
 日本着信メロディ研究所では、携帯サイトにて幕末志士のモンタージュ・ボイスを配信中。まぁ簡単に言えば残ってるデータから、人工的に声を再現したってわけです。有料ですが月額98円で3つまで落せるので、ちょうど良く近藤勇・土方歳三・沖田総司の3人の声をダウンロードしてみました。聞いた感想は、どうしても機械的な感じは否めないです。近藤勇の声はかなり低め。高い声だったらちょっとイヤかもなので、低い位で渋くていいです。栗塚旭さんみたいかな。栗塚さんは土方歳三でも土方為三郎でも、声は余り変わらないのでどっちで判断してもいいです。土方歳三はそれより少し高い程度。山本土方の一番低い声より低いです。あ〜植木屋平五郎の島田順司さんみたいな感じかも。沖田総司に至っては写真も何もないから、想像に過ぎないのでどっちでもいいって感じです。ちょっと子供っぽい感じです。でもよーく聞いたら同じ声のキーを変えてるだけの様に聞こえなくもない・・・(汗)。 私は着メロとしては使ってません。これが流れた日にはかなりブキミです(やっぱり機械的なのよねん)。し〜んとした時に限って鳴った日には周りがビビります。以前打合せ中、たまたまし〜んとした時にメールが届き、たまたまマナーにしてなかったもんだから、「メールがど〜ん!!(byサクサクのジゴロウ)」の声に周りは一様に「何?」って。相手によって変えてるのに何故にこの着メロの主が来る・・・(T_T)。あれはリアルボイスの着メロ用なんでブキミさはなかったです。まぁ着メロ用に「拙近藤、そなたのメールしかと受け止めたっ!!」なんて言われても困るしな。話の種に落したので使わないけど、ちゃんととっといてます。興味がある方は聞いてみて下さい。
ちなみに・・・
  • 近藤 勇 … 「新選組局長、近藤勇」
  • 土方歳三 … 「土方歳三です」
  • 沖田総司 … 「新選組、一番隊隊長」
    ・・・と言ってます。
  • 2006/12/13