燃えよ剣(TV)
 昭和45年4月1日から9月23日までNET(現テレビ朝日系)で放送された、司馬遼太郎原作、栗塚旭主演の「燃えよ剣」がCSの時代劇チャンネルで新選組血風録終了後始まった。 せっかく慣れたキャスティングが変わって、また一から脳内変換する作業が開始。しかも斉藤一役の左右田一平さんが今度は「裏通り先生」と言うレギュラーでありながら名前がない役と、ナレーションになっていたので、ますます脳内変換が・・・(汗)。5年経ってるせいか皆さんちょっと老けてます。永倉役がウルトラマンの黒部進さんなのはちと笑ってしまった。 原作の「燃えよ剣」は近藤の描き方が私の考えと合わないので、好みではないのだ。その好みではない部分がテレビでは思い切り強調されてる感じがする。血風録では局長らしく問題が起きた時に決断を下していた近藤が、「燃えよ剣」ではいちいち「トシさん、どうする?」と聞く。沖田の笑顔も皮肉っぽい意味合いが多く感じられるし、肝心の土方もちょっと人間離れしてる気がする。原作はもっと人間臭いけどなぁ。私の最も好きな部分が・・・・。 結論、私は血風録の方が好み。
2006/12/11