壬生義士伝(映画)
 夏休み中、映画版の「壬生義士伝」を観ました。 原作を適当に拾い読みしていたので、観た後にちゃんと読んでみました。って言ってもまだ途中だけど。 う〜ん・・・。役者さんはとてもいいです。でも大河を観まくってるので、どうしても斉藤一が芹澤鴨に見えます。沖田総司が山南敬助に見えます。何だか新選組の描き方があんまりな気がします。原作ではそんな感じしないんですけどね。脳天気に人斬って喜んでるみたいな感じがします。豚飼って肉食ったって言うのは事実みたいだから、スキヤキ食っててもいいけど、生肉ワシ掴みすなー!!と思ったのは私だけでしょうか。首がぶっ飛んでるのに身体動いてる辺りは安物ホラーみたいだし、それに最期長過ぎ。この意見は観た人の多くに聞かれたけど。ブツブツ言ってないでとっとと腹切れよって感じ。 テレビの方は所々観ていて、最期はだいたい観たけど、テレビの方が良かったな〜。ナニが違うとこうなるのか判んないけど・・・。話がインタビュー形式なのは原作も一緒だけど、何で話の中心が斉藤一なのさ。その斉藤がどうしても芹澤に見えるんで、私的には余計ヤヤこしい。旦那は面白かったらしいけど・・・・。 あ、そうだ原作ちゃんと読まねば・・・。
2006/09/13