日本橋
日本橋

お江戸と言えば日本橋。中山道・東海道とここが発信地の街道は幾つもある。何度も車で通ってるはずなのに、観た記憶が全くなかった。けれどあらためて行ってみて今更ながらびっくり。なんじゃこりゃと思った。誰かの本に「日本橋の上に高速を走らせてしまうような国」と書かれていたけど、ひど過ぎ。せめてもう少し高い位置にならなかったものだろうか。こんな東京都内の何処にでもある風景だから、ずっと観てる様で観てなかったのだと痛感。呆れて者も言えん。

と、思っている矢先に今日ニュースが入った。日本橋の真上を走る高速を地下に通す計画が実現の方向に向っているらしい。ただーしその費用が4千億だか5千億だかかかるんだそうだ。最初から考えて作れば余計な金かけずに済んだのにね。東京オリンピックの突貫だから考えてる暇もなかったのかね。そーゆー事してるから今しか考えない人間が増えてるんだ…ってここでぼやいても仕方ない。まぁ景観を考えるまでに進歩したと言うべきか。
2006/07/31