ドクターフィッシュなるか?
ドクターフィッシュと呼ばれている「ガラ・ルファ」は、人の痛んだ皮膚を食べてくれると言う事で治療に使われているらしい。飼いたいと思った時期もあったけど、今は要らないと思っていたりします。
と、言うのも我が家の水槽のちびっこギャングことバルーンモーリーの稚魚たち。手を入れると集団で寄って来て、手をチュパチュパと吸い付いて来ます。何となくくすぐったくて面白いので時々やってみたりします(これをクプクプにもやるので困るのですが)。食いしん坊のバルーンモーリー。ガラス面についた苔に対してもやってる事から、これもまた何か食べようとしてやってる様な気がします。ドクターフィッシュほどの効果はないかもしれないけれど、いかんせん子沢山のお値打ち魚(笑)。数で勝負すれば多少は効果も上がって、良いのではなかろうかと思ったりします。効果を調べるべく、旦那の指先のアトピーで試そうと思ったのですが、あっさり却下されました。ペットとしては魚が一番可愛い旦那ですが、何処まで行ってもスキンシップはダメらしいです。私はナデナデ出来るもんならしたいですけどね。
ちびっこギャングのバルーンモーリー達
しかーし・・・。
テストしたいのは山々ですが、このちびっこギャング達をずっと飼うには新たに水槽を用意しないと無理。っつーかもうバルーンモーリーは最初に飼った2匹以外は要らないです。人懐こくて可愛いし、集団で遊んでる姿は面白いけれど、とにかく食い意地張ってて、負けてない魚達はいいんだけど、クプクプの様な気弱で食の細い子だと見てられないので、里子に出します。あともう少しで3ヶ月・・・(って何が?)。
2009/03/03